バラ色の日々

みんな空の下な話

通勤時に少し速めに歩いたりすることで頑張っています

通勤時に少し速めに歩いたりすることで頑張っています。会社など組織の中で仕事をすると、その人の傾向に適した作業スタイルがありますが、私に関していえば、1人でコツコツ積み上げていきたいタイプだとわかりました。
長時間座り続ける仕事では、きりのいいところで必ず一度立つようにして、席を離れて動き回るなどしてから仕事に戻ると、長時間の座り姿勢も苦になりません。仕事の系統の多さでいうと机の上で出来る仕事を任されています。先日ちょっと怪我をしてしまったのですが、その時思ったのは座り姿勢でできる仕事というのは休みを取るまでしなくても結構仕事やれちゃうんですよね。座って出来る仕事のメリットがとても気に入っているので、好きな仕事のスタイルで働けるように、体力を使わない仕事だとしても体を壊さないようにと心がけていきたいと思います。



パソコンをつかっての仕事は、膝や足を痛めている身としては助かります。
若い頃には、立ち仕事の流れ作業をした時には天気に影響されることが多くて、体に異常な負担がかかる事が多かったのです。

仕方なく、体調不良の時は欠勤の連絡を早めに入れて、自分としては体調を整える事に気を配っていました。デスク上の作業がメインの仕事内容だと、ちょっと体調が思わしくないぐらいでも仕事に穴を開けずに済むことが多いです。

座って出来る仕事は、動く機会が減ってしまうので、普段の生活で意識的に動くなどして無理のない問題解決を心がけています。