バラ色の日々

みんな空の下な話

無駄な力は入れないようにし

無駄な力は入れないようにし。摩擦刺激を肌に与えることは肌のコンディションを保つ上でよろしくないという事実はもちろん知っています。知ってはいながら、つい手加減なしにメイクを落としたりだとか、洗顔料を使用したりだとか、仕上げのクリームをこれもまたぐいぐい塗ってしまったりします。メイク落としの際には、メイク落とし剤が化粧汚れとじんわりなじむようにして、優しく指の腹で行うのがよいでしょう。

兎にも角にも、無駄な力は入れないようにし、刺激を与えないよう、ソフトに指の腹で丸をくるくると描くようにする、と、まあ、それができれば理想的なのですが、ついそれを忘れて無駄な力を入れてしまい、お肌に摩擦刺激を与えてしまうのです。



肌は状態を見て肌のお手入れのやり方を変えなければなりません。

かわらない方法で毎日の、「おなじでもきっと大丈夫」とスキンケアをしていればいいわけではありません。

乾燥気味のお肌が求めているのはさっぱりしたケアよりしっとりとした保湿だったり、生理前などお肌に影響がありそうなときは刺激の強いものから弱いケアにかえてあげるというように変化させていくことが必要なのです。

また、四季の変化にもあうように変化させてあげることでお肌もきっと喜ぶでしょう。

紫外線あるいは肌のターンオーバーに支障がある場合、肌のくすみとなって現れるとも言われます。

お肌の不調を本来の調子に戻してくれるものに女性の間で人気のアロマオイルがあるでしょう。中でも新陳代謝をアップさせ、ターンオーバーを促進する効果のあるネロリ、血の巡りをよくしてくれるゼラニウムなどは、くすみに最適です。マッサージに活用してみてもよいでしょうし、数滴をスチームの容器にたらしてみて利用してみてはいかがでしょうか。

美白成分といっても様々ですが、シミに有効なのが何とと問われれば、それはプラセンタでしょう。

シミの原因ともなるメラニンの生成を抑える作用があります。

なおかつ、成長分子を含んでいるおかげで、細胞が次々と生まれ変わり、古い角質とともにシミにもさよならさせてくれます。その他の効果としては、コラーゲンの生成を高めるので、美肌ケアとしていいですね。欲張りな女子にはもってこいでしょう。