バラ色の日々

みんな空の下な話

仰げば尊し!という漫画(笑)

仰げば尊し!という漫画(笑)。自転車で30分の所に区立図書館があるんですが、いつも大量に子供向けの本をレンタルしてくるので、異なる本を読みたい私に子どもたちはえ?今日もそれ?という感じで読んだ本を希望してくるんですよね。

息子達の感覚としては結末がわかっているほうが安心している感じです。いったいつになったら本を読むんだろうと思っているうちに子供達は成長し、旅立って行きました。つい先日、息子に会いに行った時に、絵本の話をしたら、幼少の頃に読んだ本の名前をたくさん憶えていたので、驚いたと同時に母が読み聞かせしてたことは無駄じゃなかった〜(´;ω;`)と母感激でした。



読み聞かせをして場合成長して本好き子に育つという話ありますよね?でも大学生になっても二人とも漫画や雑誌しか読まず、部屋に散乱しているのは幕張と鉄の王。
2人の子供たちが小さい時、毎晩、本を読み聞かせてました^^「読み聞かせ」という言葉の持つイメージで言えばなにか押しつけがましい印象もあるような気もしますが、親としては、人に本を読んであげるのが非常にすきだったので、長男がが成長して興味を示さなくなるまで、一階の居間で読み聞かせてましたv(´∀`*v)ヒ゜ース