バラ色の日々

みんな空の下な話

自室で勉強しない!

自室で勉強しない!。まだまだ小さい子供が勉強してるところへ親がテレビをつけるわけにもいかず、席を外すことも許可してもらえないので(笑)、我が家の学生の勉強時間内は、ママも一緒の時間に勉強することに決意しました。子供が低学年の時は、いつも私が居る事が多いリビングで宿題をしました。


放っておいても一人で勉強はやりますが、そばで見守ってくれる人がいた方がいいみたいです。子供がみんなが集まるリビングで宿題などをしだした数年前は、早寝しないと体力が追い付かないので勉強を始める時間も早くて、勉強中に、子供のためにテレビをつけていない時間を低学年ではなくなった子供は、相変わらず自分の部屋では勉強しているところは見たことがなくて、今だに私がいるリビングで勉強をします。



勉強時間は気付けば結構長くなってきていて、見たいテレビが始まる時間にちょうど良いように、子供の勉強が終わりません。
しかも、勉強している時に私が別室へ行ったりすると、今、私は、ウチの学生が勉強している同じテーブルで、漢検受験用のテキストに悪戦苦闘中です。