バラ色の日々

みんな空の下な話

不妊につながる冷えや血行不順

不妊につながる冷えや血行不順。ストレスは不妊と切っても切り離せない問題です。ストレスは生殖ホルモンの分泌を撹乱し、不妊につながる冷えや血行不順、排卵障害などを招きます。周囲の励ましや期待などが負担となったり、焦りといった感情が不妊治療に通ううちに重積してくることも少なくなく、一度、負のサイクルに陥ると気苦労ばかりで、良いことはありません。治療しているのですから、あとはおおらかに構えるのが赤ちゃんを授かるためには良いことだと思います。


実は、妊娠を計画している女性に向けて、厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。

葉酸は胎児の正常な細胞分裂に働きかける栄養素で、妊娠初期に十分な葉酸を摂取できない場合は、細胞分裂が正常に行われず、胎児に神経管閉鎖障害などの先天異常があらわれる可能性が高くなるそうなのです。

細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。

この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊活中から妊娠3か月の期間、食事で摂取する分の葉酸以外に、サプリ等の栄養補助食品によって、1日あたり400μg(0.4mg)の適切な葉酸摂取が厚生労働省より求められているわけです。


妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期において、葉酸の摂取が必須であると厚生省が推奨していますが、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が不必要なのか?という疑問も抱きます。

しかし、そのような事はありません。胎児が先天的な障害を発症する可能性を抑えてくれる、という葉酸の効果だけを見た場合に、先に述べた妊娠初期という摂取時期が大変重要な期間という事ですので、お腹に赤ちゃんがいる間でも、特に妊娠3ヶ月までの葉酸摂取が、強く勧告されているという事です。



妊活中や妊娠中の多くの方が、葉酸の名前を耳にしたことがあると思います。

それもそのはずで、妊娠と葉酸は切り離して考えることは出来ません。

なぜなら、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。

この話はもちろん、妊活中の女性にとっても、最も重要な栄養素であることは間違いありません。妊娠が分かってから、急いで葉酸を摂るよりも、妊娠に適した体で赤ちゃんを授かれるように、妊活中から、積極的な葉酸の摂取をするのが良いでしょう。


妊娠する可能性がある方や、妊娠初期の妊婦さんは日ごろの食事に気を付けていただきたいことはもちろん、それに加えて十分な葉酸の摂取が正式に厚生労働省が推奨しています。

なぜなら、十分な葉酸を摂る事で胎児の先天的な障害(神経管閉鎖障害など)の発症リスクを減らしてくれる為です。

サプリメントによる補給もおススメですが、サプリメントでの補給が、かえって悪影響にならないように、添加物や化学合成ビタミンが入っていないサプリメントを選ぶことが大事です。



葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促し、先天性の障害を発症させるリスクを低減させるものだと言われています。

ですから、妊娠初期や妊娠前の女性には無くてはならない栄養素なんですよね。

ですが、どれだけ大切な栄養素だからといって、摂取量に気を付けてください。サプリによって葉酸の補給をしている方も多いと思います。ですがサプリには普段の食事の数倍にも及ぶ葉酸が含有していますから、決められた用法と容量を必ず守ってください。

実際に葉酸を摂りすぎると、どのような影響が出るのでしょうか?葉酸の過剰摂取は胃が荒れるため、食欲不振や吐き気といった副作用があらわれる場合があります。

胎児は喘息を発症するリスクが上がるという報告があるようですから、適切な量の摂取を守るようにしましょう。